★お料理教室にトライ
宿泊しているゲストハウスの隣のゲストハウスで
料理を教えているとのことだったので、
さっそく行ってきました。
(私がステイしている周辺はゲストハウスが乱立しています)
(歩いていると、東京のコンビニと同じくらいか、
それ以上の割合でみかけます)
20140705-012933-5373163.jpg20140705-012521-5121078.jpg
今回のレッスンは、料理を作る肯定を
説明を聞きながら見るというスタイルでした。

心身の健康に気を配り、100%オーガニックを目指すという
コンセプトのゲストハウスなので、
今回の食事は全てオーガニックフード。

朝8時半に集合、まずは朝ごはんを作ります。
ライススープ、野菜スープ、ハーブティー。
20140705-012522-5122222.jpg20140705-012521-5121654.jpgタイ米を使ったライススープ。
ボイルした野菜と、フライドガーリック、生卵が入っています。
「いろんな色を入れると、いろんな栄養素を摂れるのよ」と
先生はおっしゃっていました。
味見をさせてもらった時、味が薄めかなと思いましたが
「朝はこれくらいでいいのよ、朝食に味の濃いものを食べるのは
負担がかかるから」とのこと。なるほど。

ハーブティー。
なんと、ライムを絞ると色が変わります。
自然の神秘!Fantastic!!
20140705-012522-5122557.jpg20140705-012523-5123177.jpg20140705-012524-5124159.jpg
朝食を終えると、タイヨガのレッスン。
まずは15分間の瞑想タイム。
太陽の光の下、水と風の音と鳥の鳴き声しか聞こえなくて
最高に気持ちが良かったです。
と、思っていたら通りすがる車の音・・・笑

タイヨガの15個のポーズを教わり、
汗だくになったところフレッシュジュースで一息。
ココナツジュース、リンゴ、ライム、セロリ
ヨーグルト、ブロッコリー、はちみつ。
食物繊維たっぷり、デトックス効果バツグンのドリンクです。

それからハーバルボールの作り方を教わりました。
8~10種類のハーブをブレンド、コットン布で包み、縛ります。
この縛るのが難しいの何の。
ものすごく力が必要な作業でした。

そして締めくくりのサラダ。
朝ごはんに使った食材に、
ドレッシングをかけて頂きます。
このドレッシングが、たまらなく美味しくて!!!
マヨネーズに、
オレンジとクラッシュオニオン、黒ゴマを混ぜたもの。
これは絶対覚えて帰ろうと思った一品です♪
20140705-013715-5835186.jpg
★行きつけのお店をめぐる
いつものパンケーキの店で夕食。
1日1タイフード!てことで、今日はパッタイを頼みました。
さっぱりしてて、美味しい♪
20140705-013716-5836173.jpg20140705-013715-5835676.jpg
夕方で過ごしやすい気温になってきたので、少し散歩。
少し足をのばしてターペー門まで歩きました。
この時間の外出はほとんどしていなかったので新鮮です。
服屋、古本屋を見つけました。
20140705-013731-5851523.jpg20140705-013732-5852052.jpg20140705-013731-5851050.jpg
チェンマイを囲むお堀の雰囲気が大好きです。
昼は暑いし、夜は怖いので、早朝に散歩しようと思っているのですが
なかなか。。。
20140705-013750-5870835.jpg20140705-013751-5871357.jpg20140705-013751-5871874.jpg
しめにスムージー。今日はパパイヤ♪
20140705-013900-5940789.jpg20140705-014119-6079716.jpg
屋台の後ろでは、学生たち?によるタイの楽器?の演奏会?が
催されていました。
20140705-014003-6003211.jpg
舞台の上にいる人が演奏中でも堂々と携帯をいじっていて
なんかシュールな画でした。

スムージー屋で、陽気なイギリス人のおっちゃんと知り合いました。
彼はサウジアラビアで英語を教えているとのこと。
他にもいろんな国に行ったことがあるらしいが、
日本には行ったことが無いそうで。
日本語や、日本の文化についてかる~く話しておきました。

他にも、サウジアラビアのこと、
タイの物価がいかに安いのかということ、
仕事のこと、家族のこと、日本の英語教育のこと、
イギリスと日本の若者のこと等々…

色んな話題で大盛り上がり。笑
ここへ来て一番英語を話した時間だったと思います。
とにかく、楽しかった!

タイに滞在してまだ5日目だけれど
金銭感覚がだんだんこちらよりになってきた気がします。
このヌードルに100Bは…高いなぁ…とか。笑
日本と比べると物価が安いとはいえ、
それでも予算を決めて行動しているので
なかなかシビアになる。

夜に顔を出したバーで出会ったアメリカ人カップルに、
東京の物価を聞かれたので
『だいたいこれくらい』というのを
タイバーツで説明した。
私はドルがわからないし相手は円がわからない。
なら、タイバーツで!と思ったら
うまく伝わったようでした。

今日はほぼ100%英語デーだったので、
明日はもっとタイ語の比率を増やそうと思います。