マッサージスクールが、CLSに決まりそうです!
明日振込をして、それが無事にできたら
正式に予約完了、さっそく来週の火曜から授業スタートです。
部屋も、希望していた個室でとれました。
念ずれば通ずですね(笑)、良かった!

さて今日は、5つのことにチャレンジしてきました。

★手の甲に使いたいタイ語を書く
「いくら?」「おいしい!」と、数字を書いていました。
会話の途中で、いちいち辞書を引いたりメモをめくると
流れが途切れたり
うっかり英語で話しちゃったりするので、パッと言えるようにするために
書いてみました。
効果は、バツグンです、多分!
今日はタイ語もいくつか話してみました。

難点は手を洗うたびに&汗で落ちることの。
5回くらい書き直してやめた。
何かいい方法はないものかしら。

★カフェで朝食をとる
3日目にして早くもタイ料理以外のものが欲しくなり、
そしてカフェが大好きな私は朝からカフェ探しにトライの。
ゲストハウスのメグミさんにきいたら、
歩いて5分圏内にカフェがたくさんあるとのことで行ってみた。

少し歩くと、カフェエリアに遭遇!
確かに何件も軒を連ねている。
が、どこも朝から脂っこそう。。。

ようやくサラダを置いている落ち着いた雰囲気のお店を発見。
木造りの素敵なお店。

店前でメニューをジッと見ていたら、
お店のお兄さんが陽気に手招きしてくれたので、
ついついその笑顔に誘われて。

そこでバナナパンケーキとアイスコーヒーを注文!

20140703-005642-3402018.jpg
朝食っぽい!イェイ!とテンション上がる上がる。笑
直径20cm弱のパンケーキのセットで140Bなり。
日本円にして500円弱なんだけど、
ボリュームたっぷりで満足感半端ない!ので安いと思う。

ハチミツを一緒に持って来てくれたけど
バナナがべらぼうに甘かったから必要無かった。
素朴な味でと〜っても美味しいパンケーキだった。

窓のない店だったので、風が非常に心地よい。
幸せに浸り切っていると、
カフェのお兄さんが英語で話しかけてきた。
私が日本人だとわかると嬉しそうに日本語を話してくれて、
そして私が拙いタイ語で「これ、とっても美味しい!」というと
ニコッと笑って「GOOD!」
その後、雑談に花が咲きFacebookの連絡先を交換。

「毎日来てね!」と、何とも商売上手なお言葉を頂いたので
素直に明日の朝食は同じ店に行くことにする。
次は何を食べようかな!

★マッサージ屋に行く
昨日のところは正直あんまりだったので、今日は別のところへ。
カフェとゲストハウスの間にマッサージ屋が何件も並んでいたのだけど、
そのうち1件の前で立ち止まってメニューを見ていたら
中から柔和な顔のお母さんがでてきて「どうぞ〜」と微笑んだので、
つられて入ってきました。(そんなんばっか!笑)

今日は手足、首肩のマッサージ1時間をお願いしました。
お母さんのマッサージは昨日のところよりもずっと気持ち良かった。
動きの柔らかさ、体重のかけ方、マッサージのスピードが優しくて
でも気持ち良くて。
あと、エアコンと扇風機が設置されているのだけど全く寒くない。
何より笑顔と声がいいのなんのって!(完全にオヤジ目線)

ここでは、タイ語で「きもちいい!」と言ってみました。
お母さんは英語が流暢だったので問題なかったのですが。。。
マッサージされながら色々話していたところ
マッサージの勉強をしにタイに来ました、と言ったら
お母さんのところでも授業をされているとのこと!

お母さんが教えているのがオイルマッサージで、
ちょうどスクールのコース選択から外したもの
(5つ中、4つしか選べない)だったので
もードンピシャ(古い???)!
学校が修了したらお母さんに教わることにしました。

お母さんはマッサージのお店をひらいて20年になるとのこと。
企業でマッサージ師として働くことも考えたけれど
今日よりも「来月、来年」の事ばかりで嫌だったの、と話していました。
私は今日を大事にしたいの、
きょう目の前に来たお客さんと話をしただけでとっても幸せだし
マッサージして気持ちいいと言ってくれるだけで幸せなのよ、と。
やさし〜〜〜い笑顔とお声で、話してくれました。

最後はお母さんのお孫さんと私の従兄弟の話で大盛り上がり。
始終やわらかくて優しい雰囲気の方で、
この方に教えて頂くのもとっても楽しみです。

★乾電池を買う&証明書用の写真をとる

20140703-005747-3467680.jpg
学校に提出する写真を撮ってきました。
FUJI FILM!わっかりやすいありがとう!

20140703-005843-3523871.jpg
(残念ながら、樹木希林と長瀬智也の写真はない)
(電線が異様に多いのはタイの仕様のようだ)

そして、乾電池も購入。
ブログを書くためにiPad×Bluetoothキーボードのコンボ(?)で
タイに乗り込んだのに、電源を入れた瞬間に即電池切れ!
まぁ海外で乾電池を買うなんて良い経験、と思いながら
スーパーをハシゴしたが見つからず。
諦めかけたけど、もしやFUJI FILMにあるんじゃない?と
(今思えばごく当たり前であろうことを)思いつき
店員さんに聞いてみたら、あった!やった!
一人で買えた!!!

証明書撮って、乾電池を買っただけなのに
この高揚感は何なのだろう。

★お気に入りのフルーツジュース屋さんにて
Cantaloupeのジュースを飲む
ここのフルーツジュースは、安くて、そして本当に美味しい。
量がたっぷりなのもいい。
昨日から、今日は絶対「Cantaloupeを飲む!」と決めていたので
迷わずオーダー。

20140703-005943-3583588.jpg
甘くて冷たくて、とってもおいし〜い♥︎

さすがに3日連続で通っているのでお店の人も顔を覚えてくれたらしく、
「Hello my friend!」と陽気に挨拶してくれた。
もう、心底嬉しかったので、調子に乗った私は
お店のお姉さんにタイ語で言ってみた。
「私の 名前は まりこ です」
「あなたの 名前は 何ですか?」
そしたらお姉さん、ニコニコで名前を教えてくれて
雑談スタート。笑
旦那さんがタイマッサージとムエタイのスタジオを経営している、
私も稼がなくちゃいけないからここで働かないといけないけど
店にこもっていないで、もっとアクティブに動きたい…とか
味の素は体に良くないのよね!なんて話まで。
(全部英語だったので、大きく間違っている可能性もあります、あしからず)

名前で呼べるようになって、すっかり仲良くなれた(気がする)ので
とても嬉しい。
もちろん明日も行ってくる。
何を飲むかはお楽しみ♪(もう決めてるけど!)

★番外編★
フルーツジュース屋にいたら、とある日本人と出会いました。
御年67の西さんという方。

きけば毎年この季節にはタイに数ヶ月滞在しにきていて、
そんな生活がもう20年にもなるとのこと。

私も西さんも、ちょうど夕食前だったので
インドカレー屋でご一緒しました。
日本のこと、海外のこと、自分のこと…
モリモリ話をして、英語の勉強にいい教材(というかサービス)を
教えて頂いて。

なんと、明日行こうと思っていた、
授業料の振込方も教えて下さることになり。
いやもう本当、仏様の遣いですか?って思っちゃうぐらいの
タイミングの出逢い。

ありがたいです、何もかも!

しかし3日目にして思うのは、
英語が通じるから楽してちゃいかんな!ということ。
その国の言葉を使おうとする姿勢があるとないとでは
相手との関わり方が全然ちがう(気がする)。

今日は長くなりすぎました。
おやすみなさい。