★朝は、キャベツ炒めとスープ、ご飯。
20140801-073902-27542111.jpg
大好きなリンチー(ライチ)★
皮を剥くと白い実が出てくるので、そのままパクッと頂きます。
20140801-074840-28120589.jpg

★お昼はカオマンガイo(^▽^)o
20140801-125723-46643419.jpg
20140801-125731-46651001.jpg
大皿に料理が盛られているので
皆で並んで各々自分のお皿に好きなだけ取るブッフェスタイル。
…というより、小中学生の頃の給食を思い出します。
今日はご飯が二種類ありました。
白いのが鶏の茹で汁で炊いたご飯。
青いのが…ココナッツライス(o_o)
バタフライピー(タイ名はアンチャンというらしい)という
青い花で着色しているそう。
バタフライピーはタイではポピュラーなハーブらしいのですが
ココナッツ嫌いな私にはツラい一品でした。
ココナッツ好きの人たちには、好評でしたが。
20140801-125723-46643982.jpg
デザートのフルーツ。
ちまき?みたいなお菓子…
タイではこういう蒸したお菓子をよく見かける気がします。

★ハーバルボール
先日、授業で使ったハーバルボールを頂きました★
ハーバルボールは、使用後にハーブをしっかり乾かせば
3〜5回は使用出来るとのこと。
前回使用後に口を開けて乾燥させていたので…
20140801-234145-85305096.jpg
今日みんなで紐を縛る作業をしました。
20140801-144811-53291542.jpg
一番左の、頭がわっ!となっている残念な仕上がりのが私のです。
この手の作業は、
自分の不器用さを否応なく思い知らされるので嫌いです。

★いざ買い出し!
授業後はクラスメイトと近くのスーパー『ビッグC』へ。
地元の人向けのおっきなスーパーで、品揃え豊富&とにかく安い!
最後のお土産買い込みに行って参りました。
20140801-233913-85153872.jpg

20140801-233914-85154420.jpg
20140801-233915-85155017.jpg
20140801-234446-85486953.jpg
20140801-234447-85487606.jpg
20140801-234448-85488588.jpg
20140801-234542-85542283.jpg
20140801-234541-85541533.jpg
20140801-234543-85543319.jpg
食料品、日用品など何でも揃います。
マルエツとコメリが一緒になった感じ。
もしくはワンフロアに凝縮したヨーカドー。

皆で出かけられるのもあと僅かですから、
なんて理由で一杯やってきました。
最後なので禁酒解禁です。
20140801-234930-85770756.jpg
20140801-234931-85771364.jpg
和風ラーメン屋でオーダーへ行きました。
今日は鶏そば!
日本の麺や調味料を使っているようで、
何だか安心する味でした。
これで90B(300円弱)なり。
ちなみにハイネケンは80B。

出口で見つけた謎のおみくじ
20140801-235319-85999296.jpg
中にいらっしゃるのは、どなたなのでしょうか…
コイン投入口に5B硬貨を入れると、
ルーレットがくるくる周りだし(人形がルーレットを回す仕組みになっている)
自分で下のボックスから該当する番号の紙を取る、というシンプルなつくりです。
20140801-235320-86000461.jpg
やってみたはいいものの、内容がさっぱり分からないので
明日日本語通訳の子に聞いてみようと思います。

さて明日は土曜日…
授業では総復習。
夜はまたマーケットに行ってきます!
明日は、買い物も荷造りも全部終わったので見るだけ!!
写真いっぱい撮って来るちゃお!