最近お話したとある方の一言がきっかけで、DMM英会話をはじめました。
(去年の1月にも5回ほど受講していたので「再開しました」というのが正しいのですが)

まず、今回こそちゃんと続けたいと(切実に)思っているので、前回続かなかった理由を自分なりに分析してみた。
挙がったのは以下の5つ。

—————————————————————————————————-

①そもそも自分の英語の基礎力が超絶低かった
②目標設定があやふやだった
③教材をランダムに(受けたいか否かという基準だけで)選ぶも、
 そもそも目標が定まっていないので英語力UPにつながらなかった
(多分先生も困ってた。笑)
④教材を使わずフリートークに挑むも(無謀)、
 そもそも フ リ ー ト ー ク 向 き の 性 格 じ ゃ な か っ たっていうね←
⑤たった25分の勉強時間確保が意外と難しかった
(残業が入ったり、丸一日彼氏が家に居て気を遣ってしまったり。笑)

—————————————————————————————————-

出てきましたねー。
いま振り返ると、よくこんなで受講したねアンタって状態ですが
(だから続かなかったんですねわかります)
でもうまくいかなかった経験があってこその今の私ですから、良しとしましょう。
人生何事もトライ&エラーです。(よね?)

なので、今回は受講前に予め対策を考えました。
じゃん。

—————————————————————————————————-

①英語力
 去年TOEICのスコアを800点以上まで上げたので(多分)OK。
 自信を持つ。(これ超大事)

②目標
 今の自分の弱点はアウトプット(Speaking&Writing)なので、そこを重点的に強化する。
 発音もちゃんとみてもらう。
 夏までにTOEIC S&Wテストにチャレンジする。

③教材
 まずスピーキングテストを何回か受けてアドバイスをもらい、
 私の目的に合った教材をピックアップしてもらう。

④フリートーク対策
 授業前に先生の情報をチェックして、
 フリートークで話せそうなネタ(?)を仕込んでおく(これも大事ね)(って営業マンか!)

⑤時間確保
 これが地味に今一番の課題。
 ベストは朝、出勤前の時間帯。
 早起きがとても苦手だから出来るかどうか微妙なところだけど、これはもう実行あるのみ。
 これを期にタイムマネジメントも上手になれたらいいなーっと。

—————————————————————————————————-

これで毎日レッスンを受講していればアラ不思議!
今年の終わりには英語ペラペラな私が出来上がっていることでしょう。
皆さまどうぞお楽しみに。(私自身楽しみでございます)

…と、公表して自分を追い込んだところで、本日の執筆を終えたいと思います。