5/6まで塾の仕事が休みになりました。
とっっっっっっってもありがたいことに在宅の仕事があるので、今のところ収入にはあまり影響はありません。

日々のニュースを見ていると、感染の恐怖や今後への不安に襲われたり、自分の無力さに悲しい気持ちになってしまいます。

けれど、私が今やるべきことは『緊急事態宣言が解除された後のことを見据えて力をためておくこと』かなと思い、「時間が出来たらしようと思っていたこと」をモリモリ勉強しています。

緊急事態宣言が解除された後は、仕事が増えるにしろ減るにしろ、どちらにせよ色々な対応に追われて忙しくなるだろう。
社会の有り様も変わって自分の働き方も自ずと変わってくるはず。

だからこそこの1ヶ月のうちに、世界がどう変わるにせよ柔軟に対応できる自分を作っておきたいと思うのです。

緊急事に誰の役にも立てない自分に歯痒い思いをしたり、不安にとらわれすぎて身動きが取れなくなったり…ましてや国や企業に文句を言うだけで何もしない、というのは何の意味も無いことを3.11の時に学びました。

あの時既にフリーランスになっていた私は、

・国やひとつの会社/業界に依存しすぎないように体制を整えておくこと
・出社(外出)しなくても仕事が出来、収入が確保出来るようにしておくこと

生活や働き方をこう切り替えるべきだと痛感していました。だからこそ今(本当にありがたいことに)経済的にも、時間的にもあまり影響が大きく出ていない状態にあると思っています。

今回痛感している「自分に足りないところ・知識」(あまりに無知で、恥ずかしい!と思っているところ)は

・社会の仕組み(特に税金などのお金の動きや政治について)
・日本や世界の歴史
・クライアントさんとの交流

です。

今はとても良い時代で、自分が「欲しい」と思えば情報はいくらでもインターネット上で見つけることが出来る(もしくは通販で取り寄せられる!)し、連絡だって望めばいつだってとれる状態なので…これを機に勉強し直したいと思います。

政府や企業に対して思うところはたくさんあるけれど、それはさておき、せめて自分や家族の身くらいは守れる自分でありたいと思うのです。

あと英語は単純に、楽しいから勉強し直したい♡ 次回の英検は合格できるといいなぁ。