英検の勉強を再開するぞう!と決めてちょうど1週間。

毎朝15分間英単語を勉強することから始め、昨日からようやく過去問に手を付けたのですが、、難しすぎて泣き笑い😂💨

正答率が50%もいかないのです、TOEIC840点もとったから7割はいけるだろうと思っていたら甘かった‼️
単語力と読解力が足りていない。

だけど、「問題がわからなくてやる気を無くしてしまう」という
塾の生徒さんたちの気持ちがよくよく理解出来るようになりました✨

知らない単語が多すぎて何が書かれているのかちんぷんかんぷんで、あーこりゃ、嫌にもなるわー。と。辛いよねぇ。うん。と。

上からただただ「勉強をしなさい」と言うだけの大人にはなりたくなくて、子どもたちと少しでも同じ目線で接したいと思っていたから、このしんどさを体験できたことが嬉しい😊💞

今はどうしたら短時間で効率良く効果的に学習できるのかを試行錯誤中ですが、まずはやはり毎朝15分間の英単語学習がすごく効果が高いなぁと実感しています。

たかが15分、されど15分。
1週間(6日間)続けたら90分。
1ヶ月(4週間)続けたら6時間。

過去問で意味がわからなかった単語はiKnow!のアプリを使って単語帳を作るようにしてみました。
画像と例文を添えられる上に自動で読み上げてくれるという超高性能なアプリです。
プロアカウントにすると使用料が3ヶ月で4000円弱ですが、それだけ支払う価値のあるアプリだなぁと感じています。

前の日に学習した単語が次の日にやった過去問に登場したりすると、嬉しいんだーこれが😆🌟

このまま英語学習が日課になって、再来年あたりには1級まで取得できたら良いなーなんて密かに野望を抱いています。頑張るぞ!