2019年は年始に掲げた「3ヶ月に1回のペースでイベントに出展する」という目標を無事に達成することが出来た、とても充実した1年間でした。

意図的に色々な種類のイベントに出展してみたり、挙句の果てには個展まで開催するに至り、今の私の実力に見合っていないのに良いのかなぁ…と縮み上がりながらも、いやでもここで踏ん張らないと成長しないよなぁーーーと思って突っ走ってきました。

お客さんの作品への反応を直接見られたり他の作家さんの作品やディスプレイなどを見て研究させて頂いたり…たくさんのことを学びまくったなぁーと今振り返ってしみじみ感じます。

何より今年は、世界中には絵が上手い人や魅力的な作品を描く方が星の数ほどいらっしゃるんだなぁ…と自分と比べて落ち込んでみたり、でもやっぱり私も絵を描くのが大好きだし描きたいな、と自分の中のモノづくりとじっくり向き合うことが出来たのが良かったと思います。

自分はこれから何のために、どんなものをどうやって描いていきたいのか?そして今学ぶべきことはなぁに?ということをよくよく考えられました(*´o`*)

あとねぇその自問自答の過程でひとつ嬉しいことを発見したんです。

私には残念ながら才能も魅力も無いのだけれど…そういえば、それでも自分の叶えたいものに向かって日々コツコツ積み上げていくことだけは昔から得意だったなぁーって。粘り強い・根気があるといえば聞こえは良いけれど、ただしつこいだけとも言いますね。笑

生きるのが下手だとか真面目すぎるとかよく言われるんですけど笑、2020年も私なりに少しずつ歩み進めていきたいなぁーと思います。こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします(*˘︶˘*).。.:*♡