先生:Yellenna先生
教材:Speaking Test (Lesson1)

Hey guys:)
(言ってみたかった!)

今日は久しぶりに、Speaking Testにトライしました。
前回受けたものよりちょっと難しいもの。

①単語・センテンス音読
②短い記事の読み上げ
③②で読んだ記事に関するQ&A
④写真のDescribe
⑤グラフ(日本の人口について)のDescribe

Basicを4回やっていたので①〜③はスラスラできたのですが、
新登場の④&⑤には苦戦しました。
特に⑤!!!!!

戦前〜今までの日本の人口推移の棒グラフを元に、
 ①人口減少の原因について説明する
 ②①に関する自分の意見を言う
 ③このまま人口が減少を続けたら日本社会はどうなるか?
 ④もし自分が日本の総理大臣だったらどう対策するか?

を英語で説明する。というものでした。
難しかったーーーーでも、DMMのレッスンを受け始めた頃と比べると
黙ってしまうことが少なくなったかも!しれない!気がする!

日本語で考える→英語に翻訳する→話す、という流れが
英語で考える(頭に浮かんだイメージを英語で表現する)→話す
に変わりつつある気がします。

これ大事!

最近英語で独り言を言っていたり、
ニュースを英語で聞いたり、英語で調べ物をしていたのが良かったのかも。
って色々考えていると、1日中英語の勉強をしたいよーと思ってしまう今日この頃。。
良い教材が身の回りに溢れているし、幸せですね。

reading-news

ところで今日はいい感じの動画を見つけたのでシェアします:)
洋楽が好きで、すらすら歌えるようになりたいなーどうやったらなれるのかなーと
色々方法を探していて見つけたもの。


REINY先生、超美人!I LOVE YOU:D

最近動画もPodcastも面白いのがたくさんあっていいですね。
良い時代;)