祝★渡タイ10日目!
毎日がと〜〜〜っても濃ゆいので、
1ヶ月くらいは滞在している気分です。
え、まだ10日???と驚いております。。。

★今日もルーシーダットン
30ポーズほど習いました。
昨日のレッスンで何となくの流れがわかったので
ポーズを覚えるのが楽しくなってきました*\(^o^)/*
良かった!

★朝ごはんはお粥。
優しい味で美味しくて…食べ過ぎました。笑
20140709-202859-73739452.jpg
★昼ご飯はチキンとスープ、デザートにフルーツとお餅(ココナッツ味)。
かの有名なソムタムもありましたが、
唐辛子がモリモリ入っていたので
ご遠慮致しました。
20140709-202900-73740416.jpg

★夜ご飯
朝昼としっかり食べたのでスープのみ。
夜は給食ではないので学校の目の前の食堂で買ってきました。
玉子豆腐のスープ。
こちらではメジャーなのでしょうか、
チェンマイの何件かの食堂で同じものを見かけました。
20140709-203448-74088879.jpg

★ルーシーダットン、瞑想&仏教思想
二日目の今日は流れがわかったことと
呼吸の仕方が何となく掴めた感じがしたので
ポーズを覚えることに集中できて
とても楽しかったです。
初日は正直、めちゃくちゃ苦痛だった。。笑

お寺の授業では、仏教の教えと
タイの仏教について(宗派、慣習など)教えて頂きました。
それから歩く瞑想、座る瞑想を30分ずつ。
今日の瞑想では、目を閉じて瞑想に入った瞬間に
スッと入れた気がして
30分が全く苦になりませんでした。
もしかしたら、少し何か変わったのかな?と嬉しく思いながら
あっという間に本日の授業が終了しました。

★マッサージの練習台に、その2
今日は肩とフェイスをやって頂きました*\(^o^)/*
肩こりが酷かったので願ったり叶ったりなコースでした笑
習得するのは大変そうだけど
自分も同じ事が出来るようになるのは嬉しい♪
早くマッサージを習いたいです♪

★帰りのソンテウにて
学校〜ホテルまでは学校のソンテウで送って頂きます。
私が乗った時はたまたま1人だったので
助手席に乗ったのですが
覚えたての拙いタイ語で話しかけたら
運転手さんが色々教えてくれました♪
名前も覚えてくれて、距離が近くなった感じ。
日本語OKの学校とはいえ、現地の言葉を覚えようとする姿勢って
やっぱり大事だなぁと
改めて思いました。

★しかしタイは、本当にご飯が美味しい!!
値段が安いのに美味しいから、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
そして太る…!
腰回りの肉が明らかに増えてきたので
何か対策を考えなくちゃ。
明日の朝にでも体重をはかってこようと思います。