2014.08.03
おこもりDay

★今日は何処へも出ず寮にこもって、
パッキングと明日のテスト勉強に充てました。
パッキングを終えて恐る恐る荷物の重さを量ったところ
トランク19kg、手荷物6kgでした。
Perfect(≧∇≦)!
残りの期間で荷物を増やさないよう注意すれば
重量は問題なさそうです。

そしてお昼前にタイ古式マッサージの復習。
相変わらず親指が痛いのと、
何故か指の付け根にタコが出来ていたのを発見。
マッサージダコかしら…?んなわけないか…
20140803-230627-83187939.jpg

20140803-230629-83189025.jpg

20140803-230626-83186781.jpg

★日曜日でも学校が朝•昼食を用意してくれます。
何て良心的なんでしょう(・ω・)ノ★

朝ごはん
20140803-230016-82816234.jpg
今日はトクベツに、昼からビール。
屋外で昼から飲むビールは格別ですな♪♪
20140803-230203-82923736.jpg
夜は学校よ向かいで買って来たお弁当屋さんでオムレツをオーダー♪
謎の日本語表記のメニューを見ながら選びます。
20140803-230414-83054535.jpg
『チリは燃える。』って何だろうか。。
トムヤムクンは『トムヤムえび』になっていました。笑
日本人学生がたくさん来るから
わざわざ翻訳しながらメニューを作ったのでしょうか、
随分ヘンテコなメニュー名ばかりだったけど
何だかあったかい感じがします。

そして勿論…夜もビール…笑
20140803-230204-82924519.jpg

★学校の敷地内にはロンコン(タイの果物)が鈴なりになっています
20140803-232317-84197493.jpg
今日は学校のスタッフさん数人で収穫&箱詰めをしていました。
詰めた後に車に積んでいたので何処かへ出荷するのでしょうか…
20140803-230243-82963909.jpg
20140803-230243-82963193.jpg
横でしゃがんで見学していたら、気前良く一枝くれました。笑

★夜はお菓子会♪
20140803-230345-83025056.jpg
最後の夜は皆で集まって
合宿の定番、お菓子会。
お酒無しの健全なお喋りタイムでした笑

★ふと思ったこと
学校はチェンマイ市内から車で1時間ほどの田舎にあるのですが
(学校内でリス、ホタルを見かけるくらい!)
とにかく自然豊かなのんびりした所です。
風が心地よくて、鳥の声も聞こえてきて。
20140803-234725-85645550.jpg
20140803-234726-85646109.jpg
あぁ何て贅沢な時間…と思っていましたが
いつから自然の中でゆっくり過ごす時間を
『贅沢』と認識するようになったのだろうか?
むしろ今の生活の方が『贅沢』な筈なのではないか。

便利で質が良くて安い物に囲まれて
どこでも質の良いサービスを受けられて
美味しい物をお腹いっぱい食べられて…

それなのにいつも何か不安にかられていた。
何かが違う、何かを忘れてしまっていた気がする。

この旅で立ち止まってゆっくり考えられたことで
気づいた事がたくさんありました。
おかげで、日本に帰ってからの生活も
何かを変えて新しくスタートを切れるような
素敵な予感がしています。

さて、明日はいよいよ最終テスト!
と卒業式。
慌ただしくなりそうですが
頑張りますo(^▽^)o