2014.08.04
卒業しました!!!
20140804-233216-84736195.jpg
最後のテスト(タイ古式マッサージアドバンストコース)は
ようやっと!満点とれましたo(^▽^)oイェイ★
これで大手を振って帰れるってもんですね笑

★最後の朝食はチャーハン。
20140804-122615-44775561.jpg
昼食は春雨サラダ。
辛いのと辛くないのとあったのですが
辛い方はべらぼうに辛い(*_*)!
タイ人の先生やスタッフさんも同じものを食べるので
タイ人向けの辛さのものも必要なようです…
20140804-122618-44778624.jpg

20140804-151703-55023596.jpg

★テストが終わって教室を出たら、
さぁ撮ってくれ!と言わんばかりの快晴。
心置きなく校舎内を撮影してまわりました。
20140804-144034-52834816.jpg
20140804-144035-52835532.jpg
20140804-144036-52836252.jpg
20140804-144504-53104669.jpg

20140804-144506-53106117.jpg

20140804-152238-55358935.jpg
20140804-152336-55416709.jpg
虫や鳥の声がうるさくて起きる事もしばしばあるくらい
自然に囲まれている学校でした。

★ビールで乾杯、卒業式
Certificateも無事頂きまして、
この日の為に前々から隠し持っていたビールを持ち出してきていざ乾杯!
涙ちょちょぎれまくりの卒業式になりました。
20140804-234229-85349335.jpg
20140804-234230-85350473.jpg
性別、年齢、職業、出身地が全くバラバラな人たちと
一緒に勉強して、練習して、寝食を共にして。
こんな素敵な環境で1ヶ月も勉強出来て、幸せでした(#^.^#)!
学校の皆様、この度の渡航にご協力下さった皆様
支えてくれて背中を押してくれた家族•友人の皆様。
心から感謝申し上げます。

卒業出来たからゴールではなくて、
これからが本番だと思っているので
帰国後もマッサージの練習&勉強をもっとすべく
色々と画策中でございます。
練習台になってくれる人、集いたまへ(=゚ω゚)ノ
この貴重なマッサージダコを失いたくない。笑

★エアポートプラザへ♪
卒業式が終わり、そのままバスに乗って解散。
なのですが…数名のクラスメイトが
空港近くのショッピングモールで食事すると聞きつけて
便乗して参りました。笑
チェンマイ門からソンテウに乗ること10分弱。

皆と合流した後、
フードコートでご飯を食べて…
20140804-233523-84923484.jpg
20140804-233522-84922301.jpg
20140804-233522-84922914.jpg
タピオカ入りミルクティーを飲みながらダラダラ歩いて…
20140804-233611-84971467.jpg
20140804-233610-84970752.jpg
明日からの朝食用にパンを買ってみたり(ヤマザキパンですよ!!)
20140804-233650-85010069.jpg

20140804-233649-85009303.jpg
マクドナルドのメニュー『Moon Cake』にそそられてみたり
(これって即ち月餅のこと?)
20140804-233731-85051180.jpg
こうして皆と一緒に行動するのが当たり前のようになってきていたこの頃、
今日でもうお別れということが今ひとつ実感出来ずにいます。
(私がまだチェンマイに滞在しているから、会おうと思えば会えるというのも大きい)

★ただいまチェンマイ!
学校入学前に居たところと同じゲストハウスに6晩宿泊する予定。
懐かしのチェンマイ門エリアに帰ってきました。
20140804-233852-85132215.jpg
20140804-233851-85131568.jpg
20140804-233852-85132985.jpg
20140804-234011-85211717.jpg
20140804-234010-85210706.jpg

★ジーヤッブのジューススタンドへ
チェンマイ門の屋台エリアにあるジューススタンド。
チェンマイへ来てすぐ毎日通っていたお店なのですが、
久しぶりに顔を出してきました。
すっかり顔馴染みなので彼女も私を名前で呼んでくれます。

今日はお腹いっぱいだし、そろそろまた財布の紐をしっかり締めなければと思ったので
ドリンクはお断りして挨拶だけ、と思ったのですが
何と試作の特性ジュース(パイナップルとレモン、ライム)を
おすそ分けしてくれました(>_<)
20140804-235458-86098675.jpg
20140804-235458-86098176.jpg
そして暫し雑談。
彼女が毎年引越しをすることや、
タイマッサージに関するあれこれを…。
興味深い話を幾つもしてくれました。
また遅めの時間に行ってみようかな。

さて今日は盛り沢山の1日で、うまくまとめられていませんが
今はとにかく
卒業ありがとう!という気持ちでいっぱいです。

月並みな言葉で大変恐縮ですが、
皆様本当にありがとうございました。

チェンマイ旅行はまだまだ続きます。