2014.08.05
ただいまチェンマイ

★ゲストハウスにおこもりDay
昨晩チェンマイ市内の、前回と同じゲストハウスに戻って来まして。
折角だからドミトリー暮らしも経験しようと思い
4人部屋に泊まっております、繁忙期ではないからか2人しかおらず快適この上ない。
そしてこのゲストハウス、何故か居心地がとっても良くて
夕方までずっとこもっていました。
荷物を整理したり、本を読んだり。
もうこのままずっとゲストハウスで過ごしたいくらい。
何だろうこの空気感!
20140805-230001-82801902.jpg
20140805-231709-83829989.jpg
20140805-232130-84090800.jpg

★朝食
昨日までとは打って変わり、
とんでもなく地味な朝食です。笑
20140805-090740-32860128.jpg
昨日エアポートプラザのヤマザキパンで買った全粒粉パンとバナナ。
パンにはハチミツをかけて頂きました。
1人でもしゃもしゃ食べる朝食の
何と味気ないことか…(。-_-。)
お皿の色が可愛いな、と思ったらIKEAでした。
何か納得。

★早速マッサージ!
ゲストハウスオーナーのちはるさんのご厚意で、
ダブルベッドの素敵なお部屋を借して頂きました♪
昨日の今日で、早速マッサージの練習です。
同室のGroufちゃん(タイ人)と、ちはるさん。
それぞれ1時間。
Groufちゃんには下半身スタンダードコースを施すも
後半抜けに抜け自分に絶望、
もっと真面目に復習せねば!
お2人とも気持ち良かったと言ってくれました、
明日の予約も頂いて(笑)
本日の練習は終了。

学校の外の人にマッサージするのは初めてだったのですが
思いの外緊張してしまいました。
(特にタイ人のGroufちゃん、たどたどしい英語で話しながらだったので余計に緊張した)
けれどマッサージしながら、
自分のこの緊張が手の平からお客さんに伝わってしまうのは
良くないかしらと思い
深呼吸をして心を平静に保ちました。

自分が緊張するとかどうこうよりも
目の前のお客さんの身心を少しでも良くすることに
意識を集中させる。

こんな発想も学校に行く前はありませんでした、
きっと卒業する時にJim先生から頂いた
『マッサージは心でして下さい』という旨
(だったと思う)のメッセージのお陰でしょう。

★久々のスムージー毎度お馴染みジーヤッブのスムージースタンド、マッサージ練習の後に行ってきました。
彼女とタイマッサージについて話しながら
今日はOreo&Jelly Blenderというシェイクにチャレンジ。
メニューに載っていないスペシャルブレンド、
Oreo+Jelly Beans+Milkという
いかにも体に悪そうな甘ったるそうな組み合わせなのですが
彼女自身が体に悪い事が好きではないのを知っていたのと、
(砂糖や味の素は体に良くないとか、体の不調は薬を飲まずに食事で治すらしい)
他のスタンドに比べて彼女のスムージーが格段に美味しいので
大丈夫だろうとチャレンジしてみました。
20140805-232650-84410357.jpg
そしたらこれがもう…めちゃくちゃ美味しい!!!
Oreoのカリカリの食感とjellyのプニプニがたまらない。
明日からしばらくリピートしてしまいそうです。

★マッサージレッスンの予約へ
兼ねてから予定しておりました街中のマッサージショップでのマッサージレッスン。
予約して参りました。
教えて頂くのはNoot先生という、この道20年の大ベテランの方。
雰囲気がと〜っても柔らかくて優しくて素敵な方です。
初めてマッサージしてもらった時はマッサージだけではなくて
先生の雰囲気にも癒されました。

ところで先生がタイ人の人と話している時に所々『ジャオ、ジャオ』と言っていて
CLSの人たちと同じ?と思って聞いてみたら
Lannar Language括弧チェンマイの方言)なのだそうですね。
道理で。

標準語でいうところの『カー』に該当するらしく、
『コップンカー』→『コップンジャオ』
『カー(yes)』→『ジャオ』

学校の外ではあまり聞くことのない言葉だったので
その場に同席していたタイ人のおばちゃん達に
『コップンジャオ!サワディージャオ!』と言ってみたら
手を叩いて喜んでいました。

大阪に来た外国人が『おおきに!ありがとう!こんにちは!(関西弁のイントネーションで)とか
突然言い出した感じだったのかなぁ。

何より、『ジャオ』と聞いた瞬間に学校を思い出して
嬉しいやらちょっぴりセンチメンタルになるやら。

★夜はインド料理屋へ
先日のVISAランで知り合ったYossiオススメのインド料理屋へ連れて行ってもらいました!
今日は野菜の気分だったので野菜を、と言ったら彼はベジタリアンだったらしく
ちょうど良かった、
メニューにもちゃんとVegetarianの項目があって超感動。
店員さんは全員インド人ぽかったし、
Yossiは超アラブ系の顔だし、
まるで他の国に来たかのような錯覚に陥りました。
20140806-002005-1205820.jpg
20140806-002058-1258183.jpg
20140806-002058-1258673.jpg
これ、全部ベジタリアン向け!
ベジタリアン向けのメニューだけでも50種類以上とかなり豊富でした。
やっぱ本場は違うなぁ……
20140806-002148-1308768.jpg
今日もYossiが勉強中の瞑想の話、料理の話、宗教の話、仕事の話etc…
たくさんしました。
前回VISAランで話した時は、彼の訛りの強い英語をうまく聞きとれなかったのですが
今日は根気良く聞き返したり、辞書を片手に話したので
前よりは話を理解できました。

Yossiと前に話した時も思ったけど、
やっぱりいろんな国の歴史、文化、宗教、芸術について
もっと知りたい。

そして何より、もっともっともっと英語を話せるようになりたい!!!!!
聞き役にまわりがちなので、speakingが上達しないのです。。。

自分が思っていることを、もっとスムーズに発信出来るようになりたいな。

★夜のチェンマイを散策
夜、といっても19時過ぎなのですが…
ゲストハウス近くを少し散策してきました。
観光客向けの飲食店と、地元の人向けの売店が混在していて
独特の雰囲気があります。

元気な笑顔のおっちゃん&おばちゃんがいる
簡素な弁当屋なんかもあって、
地元の人たちの温かさと優しさに対する安心感と、
でもここに観光客として1人でいる淋しさがない交ぜになって
どうしようもない気持ちになって
ちょっとふわふわした気持ちになりました。
20140806-002940-1780694.jpg
20140806-002941-1781235.jpg
20140806-002941-1781788.jpg
20140806-003120-1880935.jpg
20140806-003119-1879710.jpg

20140806-003212-1932532.jpg

20140806-003211-1931797.jpg
まぁそれを『ホームシック』って言うんでしょうけどね。