Waitomo

今朝は早起きして、リビング(宿の暖炉とふかふかのソファがある!)で少しお仕事。今回泊まったバッパーは静かで雰囲気が良く、宿泊者同士の会話もたくさんあって楽しい♪居心地がとても良いところでした。朝食は昨日のスープを使った雑炊と、マーケットで買って来たりんご🍎

Waitomo Glowworm Caves

3時間ほどのドライブののちに…来ました、Waitomo Cave٩( ᐛ )و!!ニュージーランド先住民族の方々にとっての聖地と言われる所だそうです。
近くの丘を散歩してから、洞窟の中の土ボタルを観るツアーに参加。音も光もない洞窟の中を小さなボートで進むのですが(ツアー中は物音を立てないように注意される)、土ボタルの光と時々天井から落ちてくる水滴の音が信じられないくらい神秘的で幻想的で…( ; ; )
聖地と大事にされるのも頷けるなあ、なんて。
オーストラリアでたくさんの芸術作品に触れた後だったので、人間の想像を超える雄大な自然界からインスピレーションを受けることは大事なんだなぁ…とつくづく思いました。

Waikato

今日は合計5時間弱のロングドライブでした。音楽を聴きつつ、皆でお喋りしつつ…ののんびり旅( ^ω^ ) オーストラリアとはまた違った景色が続いていて(牛がとにかく多い)見ていて飽きない。いまは夏なので植物も瑞々しくて、窓を開けると草花の匂いも楽しめる。
私は運転免許を持っていないので、運転して頂くばかり…(運転をして下さっているいっとさん、もも母さん本当にありがとうございます、、!)私は運転も料理もあんまりなので、こんな時にあまり役に立てなくて本当にツラい(´-`)はやく、運転免許とろう。

Tongariro National Park

ワイトモ洞窟の後は今日泊まるロッジへ到着。こちらは日の入り時間がかなり遅く、8時過ぎに赤くて綺麗な夕焼けが…!!雲が赤だったりピンクだったり、なんとも言えない色合いに色づくこの時間帯が大好きです。
夕食もロッジのキッチンで作って頂き、昨日のワイナリーで買った白ワインで乾杯🥂またまた贅沢な1日を過ごしたのでありました(#^.^#)