個展を開いてみよう!と思いついてから約3週間が過ぎました。

どんな作品をつくってどんなディスプレイにするか…
毎日毎日、個展のことで頭がいっぱいです(*˘︶˘*).。.:*♡

ここのところハマっているのが、
SNSやブログで作品や告知を広げていく作業。

でも実はわたし、、SEOや広告宣伝という言葉にあまり良い印象を抱いてはいなかったのです。

SEOや広告宣伝について思っていたこと

これまでデザイナーとして10年以上働いてきましたが、
商業デザイナーというのは、商品・サービスを売るために

・伝えたい情報
・促したい導線

これらをわかり易く的確にデザインすることが仕事なのですが、
時には

とにかくアクセス数を上げたい!!!
とにかく売上を上げたい!!!

と、
テクニックやデザインに頼り切りになってしまう
クライアントさんも少なくありませんでした。

こういう状態になってしまうと
肝心の商品やサービスの内容がおざなりになりがちで、

◯◯のようにカッコよく!
とにかく売れるデザインを作れ!

そう言われても中身(商品)がこれだとちょっと作りづらいな…と
デザイン作業が思うように進まないことが多々ありました。

情報量や商品・サービスに対する熱量が少なすぎるのです。
その状態で広告物をカッコよく作れって、難しいものがあります。

見た目をカッコよく作ることは簡単にできますが、
広告物として成果が出せるものには成り得ないのです。

独立して自分でディレクションをするようになってからは
デザインに着手する前に綿密なヒアリングをして
方向性のすり合わせをきちんとするようにしたので、
そんな悩みはゼロになりましたが…

とにかくネットの広告宣伝とかSEOって、
結局は物を売るためのテクニックでしかないというイメージがとても強くて、
超!敬遠していたのです。

毛嫌いしていた、と言っても
過言ではありません…(10年もデザイナーだったくせに)。

実際に自分で取り組んでみたらコロっと考えが変わっちゃった!

でも、生まれて初めての個展は泣いても笑っても今回きりなので、
ネットでの集客も本格的に頑張ってみよう!と思い立って
知り合いのマーケターに助言を仰ぎながら告知作業を進めています。

そしたらなんと、、、

ネットを介して情報を拡散していく作業って
めっっっちゃくちゃ面白い!!!

ってことに気づいちゃいました(妖怪・手のひらくるり)

SNSだけでも色々な種類があって、機能もユーザーもバラバラな上に各々解析ツールがあって…
文字の書き方や画像の使い方など、ちょっとした工夫をしただけで数字に反映されるし…
とにかく奥が深くて面白い世界です。

単なるテクニック!とか言って、申し訳なかった。
ごめんなさい。超面白いです。ナメていました。甘く見てました。
毎日数字を眺めてニヤニヤしています。

約3週間取り組んでみて気づいたのが下記の3つ。

①広告宣伝は「私はここにいます」というアピールそのもの

世界には私が思っていた以上に多くの情報に溢れていて、声を上げ続けないとすぐに埋もれてしまう。

だけを本当に良いものを創ったんだったら、プレゼンして人に伝えていかないと。
どこがどんな風に良いものなのか、アピールしていかないと。

②商品・サービスを否応なしにブラッシュアップさせてくれるもの

地道にコツコツ発信し続けることで
どんどん拡散する範囲が広がっていくことを体感していて、

良いものを作りさえすれば売れるという時代ではありませんが、
多くの人に届いてほしいと思って情報を発信し続けて
実際に情報の拡散量が増えるごとに、
もっと作品のブラッシュアップをしたいと自然と思うようになりました。

③情報を伝える側の最低限のマナー

今や、「SEO対策、広告宣伝はこちらが情報を届けたい方への最低限のマナー」とすら思うようになりました。
届けたい情報を適切に的確に、過不足なく伝える。
情報に触れてから次の行動へうつるための導線をきちんと構築しておく。

これはこちらが発信した情報に興味を持って下さった方への
最低限のマナーなんだ、と…デザイナー11年目にして気づくことが出来ました(おそすぎ!)。

*****

個展開催までの3ヶ月間できっとノウハウが蓄積されて、
今後の仕事に大いに生かされていくんだろうな〜って思うと
今から楽しみでたまりません♪