7月末のHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)で知人のギャラリーオーナーさんとお話したのがきっかけで、突如11月に生まれて初めての個展を開催することになりました。開催を決めたのが7月21日だったので、今日で丸1ヶ月が経ったわけです。(Time flies!)

勢いで決めて準備をし始めたはいいものの、日が迫ってくるにつれてプレッシャーで潰れそうになってきたので(笑)
一度自分の気持ちを落ち着かせるためにも、「そもそも私はなんで個展を開こうと思ったんだっけ?」と自問してみました。

イラストレーターになるという、小さい頃の夢を叶えたいから?
クリエイターとしての実績を増やしたいから?

それっぽい理由はたくさん思い浮かぶのですが…どうも、どれもピンとこない。そうじゃない。何だか後付の理由って感じがする。違うな、もっともっとこう…根本的な何かが…なんて考えながらぐるぐるぐるぐると自問し続けて出た答えは、

いろんなことを実験してみたいから

でした。

随分と漠然とした動機だなぁ!そんなんでいーの??と我ながら拍子抜けしてしまいましたが、この単純明快さが何とも私らしく、妙に安心してしまいました。

そうだよ、得られる結果が欲しいんじゃなくて、プロセスそのものを楽しみたかったんじゃないか。この事を思い出したお陰で随分と気が楽になりました。

初個展ということで「失敗できない」「頑張らなくちゃ」なんて肩に力が入ってしまっていて、色々とリサーチをしすぎて“そもそも自分が何のために開きたいのか”ということがスッポリ心の中から抜け落ちてしまっていたようです。

何のために個展を開くのか?費用対効果は?目的を明確に!ってそりゃ勿論大事なんですけど、未経験のことなんだし、結果を気にしすぎず思い切りやりたい事をやってみたい。

ぐるぐる考えすぎてちょっと落ち込みかけましたがもう大丈夫!私がやってみたいことをギュッと詰め込んだ、楽しい個展にします(人´∀`).☆.。.:*・゚

まずは実験してみたいことリストの1つ、「準備の過程を公開する」もを進めていきたいと思います!どうぞお楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡