★ご飯
朝、いつもながらのご飯&スープ。
20140729-073719-27439398.jpg
お昼は…名前は分からないけど、
エビチャーハンに卵焼き•焼肉•ネギ•パクチー•パパイヤをのせたもの。
これがまた美味い(o_o)!!!!!
味付けもさることながら、食材の合わせ方が絶妙…!!
なんて偉そうな事を考えつつ、今日もモリモリ頂きました。
20140729-182350-66230490.jpg

★あっと言う間に30日!!
こちらへ来てから、いろ〜〜〜〜〜んな人との出逢いがありました。
学校、ゲストハウス、旅先、街中で…
どの人とも、引き寄せられるようにして出逢ったのかなぁ、
そうだったら嬉しいなぁなんて
こんなにたくさんの素敵な友達や先生方に巡り逢えた事の幸せを、
日々噛み締めています。

何より本当に良かったと思っているのは、
人種•性別•年齢•職業など
とにかくバラバラな人たちに触れたことで
こんな生き方、在り方があっていいんだと思えたこと。

仕事で忙しない日々を抜けて、好きな事を学んで
将来の事をじっくり考えて…
いろんな人の話を聞いて…

今までいかに凝り固まった考え方をして
自分を縛っていたのかがわかって。
日本の企業がどう、会社がどう、って思って足踏みしていたけど
実は自分で自分に首輪を繋いでいただけだったということ。
本当はもっともっと、自分の思うようにやってみて良かったのだということ。

これまで周りの方に言われてきたことが
やっと、すとんと自分の中に落ちてきました。

今までは、将来何をすればいいのか分からない、分からないのが苦しいと思っていましたが
今は、分からないから面白いじゃない!
と思えるようになりました。
今まで心配事だった事が、嘘みたいに『どうにか出来る』と思えるようになりました。

ここへきて初めて、『わたし』を認められた気がしていて
今の自分なら日本に帰っても以前のように、
将来を漠然と恐れる事や自分自信に不安を抱く事なく
流されることなく
自分の思うように人生を歩む事が出来ると確信しています。
(…これって、お寺で受けた瞑想の授業の成果??笑)

★最後のカリキュラムがスタート
タイ古式マッサージのアドバンストコースが今日から始まりました。
ベーシックコースが上半身•下半身全体をマッサージするのに対して
アドバンストは症状別(頭痛、腰痛、肩、脚の疲れ)に
各部位をゴリゴリ揉みほぐします。

これがまた、アドバンストというだけあって
なかなかテクニカル…というか
アクロバティックな技が満載のコースです。
マッサージしている方が汗だくになる
これぞタイ古式マッサージ!!!
と思っております。
(汗だくになるのは下手なだけか?)
20140729-222021-80421923.jpg
授業の後は、ご飯やお菓子を調達しに売店へ。
10人くらいで連れ立って歩いていきました。
ド田舎の道路を、短パンTシャツ(ところによりスッピン)で闊歩する感じが
何だか懐かしいような、素朴で他愛ないけど
とても貴重な瞬間に思えてなりませんでした。
(卒業まで1週間を切って淋しさを感じ始めている故、
かなりおセンチになっております)
20140729-222022-80422545.jpg
ご飯の後は各自個人練習。
最後のカリキュラムなので気合が入っております(´・Д・)」!